ひかりこども園

園からのお知らせ

ひかりこども園は『わたSHIGA輝く国スポ・障スポ大会』の盛り上げ隊です!!~広報CMにも出演~

*44年ぶりに滋賀県で開催される当大会をみんなで盛り上げましょう。
1.スポーツの魅力・可能性に触れましょう! 2.スポーツを通して生涯にわたる健康的な心身を育みましょう! 3.スポーツを介して他者理解を深め広げることで世界平和の機運を高めましょう!
◎エイ エイ オー!!
2023/09/29

[令和6年度生]1号教育認定幼稚園コース~選考結果~

[令和6年度生]1号教育認定 幼稚園コース
選考結果~定員を満たす入園者が決定~

このことについてPDFを添付しましたのでご確認お願いいたします。
[令和6年度生]1号教育認定幼稚園コース~選考結果~
2023/09/22

献立表 令和5年3月

献立表2023年3月(PDF:104KB)
2023/03/01

「女性のつながりサポート事業 滋賀」のご案内

「女性のつながりサポート事業 滋賀」について、当園(姉妹園含む)では、この事業に積極的に協力しています。~滋賀県社会福祉協議会の協力団体です~
添付ファイルをご覧ください。
「女性のつながりサポート事業 滋賀」のご案内(PDF:194KB)
2022/07/29

新しい事業を始めました

今年度より滋賀県社会福祉協議会の事業「女性のつながりサポート事業」に協力しています。
【女性のつながりサポート事業とは・・・女性の失業や休業、さらには生活や仕事だけでなく、DV被害、子育てや介護に関しても女性の困難や不安が深刻になっています。滋賀県で「困っている女性をひとりぼっちにしない」を合言葉に、さまざまな支援につながるようサポートする事業です。】

当園では、女性に対する支援や生理用品の無料配布を行っています。ご利用くださいね。
*詳細は園までお問い合わせください。TEL 077-543-2253
2022/07/01

ひかりこども園 重要事項説明書

重要事項説明書を一部改正しました。(令和4年6月1日より適用)
《情報開示》ページに掲載しましたのでご覧ください。
2022/06/03

申込書類「入園願書」ダウンロード

幼保連携型認定こども園 ひかりこども園の令和4年度 入園(1号教育認定)の申込書類は、《園の概要》ページの《情報開示》に掲載しています。
2021/10/04

新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』の解除に伴う 保育園等の利用についてのお知らせ

大津市より保護者の皆様への文書です。(令和3年9月29日付)
以下PDFをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』の解除に伴う 保育園等の利用についてのお知らせ
2021/09/30

新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』の延長に伴う家庭保育協力依頼期間の保育料等の取扱いについて(お知らせ)

大津市より保護者の皆様への文書です。(令和3年9月14日付)
以下PDFをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』の延長に伴う家庭保育協力依頼期間の保育料等の取扱いについて(お知らせ)(PDF:44KB)
2021/09/15

新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』の発令期間延長に伴う 保育園等の利用についてのお願い

大津市より保護者の皆様への文書です。(令和3年9月9日付)
以下PDFをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』の発令期間延長に伴う保育園等の利用についてのお願い
2021/09/10

認定こども園 利用希望意向調査ご協力のお願い

当保育園は、令和4年4月より幼保連携型認定こども園に移行するべく準備をすすめ、現在は認可申請中です。

*4月から教育を始めるにあたり、1号教育認定児の募集を今後行う予定でおります。
正式な募集時期は未定ですが、応募受付については先着順の選考方法を予定しております。
◎そこで・・・
定員等の設定と選考方法の適正を図る為、今回は皆様に1号教育認定の希望利用の意向を伺いたくニーズ調査をさせていただきたく存じます。
何卒ご理解ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

※詳細は以下PDFをご覧ください。
認定こども園 利用希望意向調査ご協力のお願い(PDF:194KB)
2021/09/03

新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』に伴う 保育園等の利用についてのお願い

大津市役所から保護者の皆様への文書です。
以下PDFをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』に伴う 保育園等の利用についてのお願い(PDF)
2021/08/27

地蔵盆の開催内容の変更について―コロナウイルスの流行をうけてー

8月21日(土)に予定しております地蔵盆ですが、近隣府県が緊急事態宣言地域に追加され、本県の蔓延防止対策も期間延長、感染者の増加を受けて、開催内容を変更させて頂きます。詳しくは、以下のPDFをご覧ください。
地蔵盆の開催内容の変更について(PDF)
2021/08/18

幼保連携型認定こども園 ひかりこども園(現在認可申請中)の目的

当園は国際法規と秩序並びに日本国憲法を尊重擁護し、園の自主性を重んじ公共性を高めて園の健全な発達を図る。教育基本法及び児童福祉法の精神に則り関係法令通知等を遵守して、乳幼児に良好な環境のもとで教育及び保育を一体的に行い、望ましい健全な心身の発達を助長する。更には、乳幼児の家庭及び地域の子育て家庭に対する子育て支援等の事業を展開し、あらゆる社会機能の有機的な連携を結ぶ活動を行い、もって現在及び未来に笑顔がつながる社会の実現を目的とする。
2021/07/26

食の安全安心情報~夏期の食中毒防止について~

大津市保健所より、「食の安全安心情報」のお知らせです。
夏期は気温が上がり細菌性食中毒のリスクが高まるため、弁当を作る際に特に注意が必要な季節です。また熱中症予防のため摂取するスポーツドリンクを入れる容器についてもご注意ください。

◎夏のお弁当づくり 安全ポイント7
~弁当による食中毒を防止するための7つの注意点~
(1)石けんでの手洗いを徹底する
(2)清潔な弁当箱を使用する
(3)水気の少ないおかずを選択する
(4)食材を十分加熱する
(5)食材は冷ましてからつめる
(6)食材を素手で触らない
(7)保冷剤、保冷バッグを活用する 

◎飲み物の食中毒「酸性飲料×金属製容器」に注意!
~酸性の飲み物と金属性容器の組み合わせで起こる食中毒~
(1)飲み物が接触する金属性容器の内部に、サビやキズがないか確認する
(2)酸性の飲み物を長時間、金属製容器に保管しない
(3)古くなった金属性容器は、定期的に新しいものに交換する
(4)取り扱う食品、容器の表示及び注意喚起を確認し、使用する 

夏期の食中毒防止について(PDF:525KB)
2021/07/21

認定こども園への移行について

当法人は多様性を生かしすべての生命がイキイキわくわくする次世代の未来のために教育力を発展向上させるべく、「幼保連携型認定こども園」として変革することを計画いたしました。
尚、現在は移行に向け行政と協議を重ね事前審査中であり、具体的な内容は変更審査終了後(令和3 年8 月末から9 月上旬頃)にご案内をさせていただくことになります。
当法人は、これからもこの地域で親しまれ愛される施設として「教育及び保育並びに子育て支援」に尽力して参ります。皆様には、今後益々のご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

※以下PDFをご覧ください。
認定こども園への移行について(PDF:389KB)
2021/06/30

園見学 再開のお知らせ

園見学を、令和3年7月より再開いたします。
ご希望の方は、以下の通り電話にて受け付けています。

※コロナ禍のために制限する必要がありますので、ご希望の日時と案内の内容にお応えできない場合もございます。何卒ご了承願います。

★園見学について
・再開日:令和3年7月1日
・申込方法:電話連絡 TEL 077-543-2253(受付 平日9:00~17:00)
※感染症対策にご理解・ご協力をお願いします。
・当日は、ご家庭での検温・マスク着用、来園時の手指消毒・健康チェックシート記入などご協力をお願い致します。
・当日の検温で体温が高い方、健康チェックシートでの確認内容によっては、当日お断りさせていただくことがありますので予めご了承ください。
2021/06/12

休日における新型コロナウイルスに関する情報の連絡について

大津市より表題についての再度のお願いの文章が届きましたので掲載いたします。以下PDFをご確認ください。
当園の緊急連絡先は大津市コールセンター・守衛室(077-523-1234)となっております。
休日における新型コロナウイルスに関する情報の連絡について
2020/12/28

園見学について【現在、中止しています】

当園では現在、新型コロナウイルス感染症対策のため園見学を中止しております。

同様に、子育て支援サークルおよび園庭開放についても中止しております。

再開の際は改めてご案内いたします。ご了承ください。

 

入園をお考えの方々より園見学のご要望をいただいており、本来でしたら子どもたちの生活の様子をご覧いただくところですが、感染症対策の為どうかご理解ご協力をお願いいたします。


*施設の紹介として写真を掲載しておりますので、ご覧いただければと存じます。

*ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください。

2020/10/23

【施設紹介】施設紹介の写真を掲載します

令和3年度の保育施設の利用申込にあたり、現在園見学を希望される方が多数いらっしゃいますが、当園では新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、見学案内に制限を設けております。そのため、施設の様子を写真のみですがご紹介いたしますので、ご興味がある方はぜひご参考になさってください。

◎あえて撮影の為に整理整頓をせず、生活感そのままを撮影しました。
2020/09/15
このページのトップへ